ふくやま文学館にて、小学生以下の親子さん対象で「絵本パーティ」が開催され、クラフト担当として参加させていただきました。
様々な場所で絵本の読み聞かせ「絵本パーティ」を開催されている絵本セラピストの奥田さんの場づくりは素晴らしく、大人も子どももすぐにぐっと引き込まれます。
「ふくやま文学館」での開催。
クリスマス。
絵本。
みんな、どんなおはなしつくるかな。
そんなことを考え続けた数ヶ月。ホワイトルームではこの日だけのオリジナルの絵本キットを制作させていただき当日を迎えました。28名の親子さんご参加くださいました。
さて、シールをどう使おうか。うーん、と考えてまずはじっくり丁寧に色鉛筆で色を重ねてゆく子。
そして、じっと見守るお母さん。
湧き出るアイデアをがしがしと紙面に焼き付けてゆく子。
わいわいと話しながらページを進めてゆく親子。
みなさんそれぞれの歩みで素敵な絵本が出来上がりました。
ふくやま文学館は、ふくやま美術館のすぐ北側、福山城や人権資料館などがあるエリアの中にあります。季節を感じることのできる自然に囲まれています。
打ち合わせから当日まで、ふくやま文学館の皆様には大変お世話になりありがとうございました。このような素敵な場所、たくさんの方に認知していただきたい、と感じています。また絵本づくりのワークショップにお越しいただけるようにホワイトルームでもオリジナルキットづくりを進めていきます。